top of page

䜓ずいう神聖な堎所からその先ぞ

 2018幎を迎えるにあたり、完了するべきこずをたったく個人的か芳点から考察しおみようず思う。2000幎以降、私の個人的な興味関心は、「あなたが元気になる」ずいうこずぞずひたすら向かっおいった。それは、私自身が元気になるずいうこずでもあった。その興味関心が、特に急速に身䜓ぞず向かっおいったの2009幎頃からだった。ひたすら䜓ずいう神聖な堎所に戻るこずぞず意識が向かい、そこにたくさんの時間を費やした。

 チャクラずかオヌラなんおいう今では圓たり前のように䜿う人も増えた蚀葉を、その頃から今たでになく䜿うようになり、そんなある日、生きおいるだけで十分、あずは䜕もいらない。ずいう感芚を物心぀いおはじめお実感した。

 今、この時点で本質的に間違っおはいけいないなぁず実感しおいるのは、ハラず第チャクラずは、しっかりず区別されるべきだずいうこずだ。それは、呜ず匕き換えにお金や愛情、暩力を奪い合うずいう䞖の䞭の混乱を象城しおいるし、私自身が倧きなものずどう繋がっおいくかずいうプロセスで感じおいる混乱ず酷䌌しおいるように思う。

日本人は老子の考えに埓っおいくうちに、䜓のどこかに、死がそのわが家を持っおいるに違いないずいうこずを発芋した。䞭略あなだは、そこに”ハラ”があるため深く呌吞するこずができない。そしおそのちょうど”ハラ”の近所には、あなた方がセックスの䞭枢ず呌ぶ生呜の点がある。それもたたひず぀の恐怖になっおしたう。䞭略”ハラ”の死の䞭心ず、セックスの䞭心ずはほんのすぐ近く、お互いにほずんど觊れ合わんばかりに觊れ合っおいる。同じコむンず衚裏  。

 第チャクラから第チャクラぱネルギヌの䞭心だ。その詳しい説明は、別の機䌚に譲るこずにしお、぀たりチャクラを掻性化させるこずで人生ぞのバランスがずれ、生呜䜓ずしおのバむタリティヌのサむクルが倧きく回せるようになる。それは自由自圚であり、それは自分が人生の舵をずる䞊で倧いに圹立぀ずこの分野を探究しおいる人々は語っおいる。ただ、その䞭で䞖界で最も探究が進んでいないのはハラぞの探究であり、ハラぞの興味関心は䞀郚の分野にしか発芋できない。個人的な盎感で、ハラぞの探究ずいうのは、闇ぞの探究であり、珟代の明るさを奜む倧衆的なムヌドずは盞反するように思う。

 2017幎1月䞉島由玀倫の肉声テヌプがあの衝撃の事件から40幎の時を経お公開された。そしお、2017幎が終わろうずしおいるこの時期に、新倩皇陛䞋の即䜍で新幎号になるかもずいうこずが話題になっおいる。ずにかくこれを曞いおおこうず感じるのは、平成が完了する前に、さらに遡った昭和史でハラず蚀えばこの人ずも蚀える䞉島由玀倫を自分なりに完了する必芁があるず感じおいるからだ。それは新しい幎を迎える準備でもある。

 䞉島由玀倫は、ギリシャずいう囜に降り立ったこずをきっかけにその西掋的な肉䜓矎に目芚めたのだずいう。圌は垰囜埌、倢䞭で肉䜓改造をしたのだずいう。䞀緒にするなずお叱りを受けるかもしれないが、私は、むタリアでコンプレックスず向き合いながら神聖なる䜓ず぀ながる䜓隓をした。ただ、そこで違っおいるのだろうなず感じるのは、私は西掋人ず比范しお肉䜓的に絶望的なコンプレックスを感じるようなこども時代を送っおいないこずず圌のような異圩を攟぀倩才ずしおも育っおいないこずだ。

 私はこの11月からほんの思い぀きでゞムに通いを始めた。超人ハルクになるべく肉䜓改造をしおいるのではなく、もう少しだけガッツが欲しいし、䜕か身䜓も含めた自分ぞの探究を芋盎す時期にきおいるず盎感的に感じおいるからだ。日本に生たれ、日本人ずしお導かれたハラぞの探究をどうしおいくかずいうこずのほんの始たりなののかもしれない気もしおいるず同時に、次なる道ぞず進む時なのだず感じおいる。

 2018幎を迎えるにあたり、䞉島由玀倫の危険性に気づいおいたずいう野口先生の蚀葉を匕甚する。

人間にずっお、生の珟実は無意識や非意識が占める領域が倧きく、意識によっおすべおを解り切ろうずする事がかえっお危うい。野口䞉千䞉

 私はず蚀えば、この気づきず盎感に埓い来幎新しいステヌゞぞず進むために

・䜕か䞀぀だけを正しいこずだず盲信しおしたうこず

 ・すべおがわかった぀もりになるこず

 ・䞀人きりで深刻に思い蟌むこず

 を䞀぀䞀぀䞁寧に解攟しおいきたいず思う。

bottom of page