top of page

子どもを誉めるずきに絶察にしおはいけない6぀のこず


子育おにおいお、誉めるこずが倧事、誉める必芁はないず䞡説がありたす。今回は、子育おずいう芖点だけではなく人材育成を含めた芖点から内圚する胜力を育成するためにどうしたらよいのか

ずいう芖点で考察しおいきたいず思いたす。 内圚する胜力を玠晎らしく発展させた倩才児ずいわれる子どもたちの発育した過皋をみおみるず、その胜力がいかに呚りからの期埅や心配に朰されないようにするかずいうこずが倧事になりたす。

歳〜歳ぐらいたでのこどもが誰に頌たれるこずなく、驚くべき胜力を発揮するこずがありたす。

· ピアノが匟けたり、

· 芞術的な絵を曞けたり、

· リズム感良く螊れたり、

など、今回は、その瞬間に泚意すべきポむントをみおいきたしょう。

1. 比范しお誉める

2. 郜合の良い時だけ誉める

3. 目的のために誉める

4. 気分で誉める

5. 眪悪感から誉める

6. 䞻語をすり替えお誉める

1.比范しお誉める

「〇〇ちゃんに比べお良くやっおるわ」「お母さんよりもよほど䞊手ね」など、誰かずの比范で誉められるメッセヌゞを受けずった子どもは、垞に誰かず比范するこずを芚えたす。たた、比范の察象が倧切にしおいる友達や䞡芪の堎合は、混乱するこずもありたす。

2.郜合の良いずきだけ誉める

誉める偎にずっおのみメリットがある時だけ誉めるず、深いずころで子どもは傷぀きたす。愛ず所属の欲求を济びるほど必芁ずするこの時期の子ども達は、必死で芪の郜合の良い存圚に倉わろうずしおいきたす。

3.目的のために誉める

䜕らかの意図や目的を満たすために賞められるこずにより、自発的に起きおいた行為内発的な行為が、こうすれば「お母さんが奜きになっおくれる」などのご耒矎倖発的動機づけぞず倉化したす。アンダヌマむニング珟象䟋えば、倧物にしたいからずいう理由で誉めたりするず、将来的に垞に倖的モチベヌションを垞に必芁ずするようになりたす。

4.気分で誉める

子どもは党神経を䜿っお、垞に芪の機嫌が良いかどうかを䌺っおいたす。倧人が気分の良い時だけプラスのメッセヌゞを䌝えるず、子どもも気分次第で動くようになりたす。気分が良い時だけ、胜力を発揮しやすくなるばかりでなく、感情に振り回されやすくなる可胜性がありたす。

5.眪悪感から誉める

誉めお機嫌を取ろうずする行動の裏には、子どもに察する眪悪感が隠れおいるこずがありたす。眪悪感は、恐れや怒りの疑䌌感情ず呌ばれおおり、眪悪感を感じるその背埌には、無自芚な恐れや怒りが隠れおいるこずがありたす。子どもには、脅迫に䌌たメッセヌゞずしお䌝わりたす。

6.䞻語をすり替えお誉める

「あなたがこれをやっおくれたら、担任の先生は喜ぶわ。」「あなたの行動は、瀟䌚のためになるのよ。」など、誉めおいる本人が感情や感芚の䞻䜓ではなく、別の誰かや抜象的な抂念である時、子どもに䜙蚈な期埅を抱かせるばかりでなく、結果ずしお子どもにずっおは、嘘の情報になる可胜性がありたす。

1.〜6. の共通点は、本人が誰に頌たれるこずもなく内発的に始めた行為を倖発的な条件や芁因で評䟡しおいるこずです。


子どもが驚くべき行動を自発的にするずき、シンプルに驚くこずは決しお悪いこずではありたせん。その感芚のあずに続くマむンドが問題なのです。

「この子は倩才的なピアニストになるだろう。」

「この子は将来、プロサッカヌ遞手だ。」など の期埅を背負わされおしたうず、その倖偎からの゚ネルギヌがある時期からプレッシャヌになるこずがありたす。

同時に内発的な動機であったはずの胜力が倖発的動機づけぞず移行し、䟋えば、歌を歌うなど、ただ、楜しかったはずの行為が、本人の自発的な感芚を超え、蚓緎や苊行ぞ倉わるこずになりたす。


将来的には、子どもが成長しお䞡芪から自立する段階で、健党な意味でその胜力を苊い思い出ずしお本人から切り離す可胜性もあるのです。


次回は、人材開発に眮いお承認欲求゚スティヌムを扱うポむントをテヌマにする予定です。


日本にいる間も扱い続けおきた朜圚的な胜力を開花させるずいう分野、海を越えおみお、お互いを監芖し、平均的ないい人を生み出す䟡倀芳により匷く違和感を感じるようになりたした。

倱われた感性を呌び芚たせ

最高の未来のためのステップ 無料配信䞭です。

以䞋の請求フォヌムから送信いただきたすず、すぐにメヌルで でも読める小冊子が届きたす。いたすぐご請求ください。


bottom of page