インナーチャイルドの緊張を解放しましょう!
インナーチャイルドの緊張が解放されていないと羞恥心・劣等感・罪悪感・自己嫌悪などを感じやすくなります。しかもそこには強い怒りの感覚が伴います。
インナーチャイルドは、傷ついた子どもの心を指します。今回は、「恥の文化」と言われる日本に生まれ育った私がイタリアに住むようになって特に向き合ってきた「羞恥心」を探究していきたいと思います。
恥の感覚は、「穴があったら入りたい。」と言う言葉があるように、自分の存在を丸ごと隠したくなるような居心地の悪い感覚です。そして、恥はかきたくないという心の状態は、日常生活を緊張の連続にしていきます。
「恥を知れ」と言うメッセージは、小さい頃から集団生活の中で繰り返し発せられてきた言葉でした。また、言葉で表現されていなくても、他人から受ける視線や態度から「恥を知りなさい!」という感覚を感覚的に私たちの脊髄が学びとっています。「人と違っては恥だ。」という感覚が、日本の背骨であるかのように骨身に刻み込まれているのです。
私は、本来の日本の「恥」の感覚は美しいものだと思います。例えば、自分の所作が優雅でなかったと気付いた瞬間に感じる「はっ。」という感覚、または、恋する相手と目が合ってしまったときの「ぽっ。」という感覚などは繊細で美しいですよね。
「羞恥心」の感情の奥深くに潜んでいるのは、インナーチャイルドが表現しきれていない怒りです。それは肉体的なものです。抑圧された怒りにより、身体に不自然な緊張を持ち続けることになります。
インナーチャイルドの怒りは、自分が自分のままでいられないときに起こります。大概「何をやるべきかわかってる?」「人が見てるわ!」と言う大人の都合で命が自然に流れるのを止めなければならない体験が繰り返されます。
こういった外側からの声は、インナーチャイルドの声を何年もの間、無視するだけの抑止力を持っています。インナーチャイルドの中心では、他の誰のものでもない、混じりけのない自分の純粋なエネルギーが今、この瞬間にもその扉が開かれるのを待ち望んでいます。
インナーチャイルドは抑圧された感情を思い出させてくれる存在です。どんなに「恥知らず」と言われても「感じること」に私たちを呼び戻そうとしてくれています。
この緊張が解放されない限り、肉体的に何らかの違和感を感じ続けることになります。大抵の場合、それとは引き換えに感覚を麻痺させ、その違和感が「自分は恥ずべき存在だ。自分は間違っている。」という思い込みを強化させていきます。
その結果、恥ずかしいと感じる必要がないような状況でさえ、恥ずかしいと感じたり、恥をかかないように自分の感情や意見や意向を表現することを避けるようになります。
さらに外側の世界へとこの感情が投影されると、恥ずかしいことをしている他人をわざわざ見つけては、あの人のように恥ずかしいことをしないように気をつけよう。と慎重に暮らすようになっていきます。
私自身、意味もなく「恥ずかしい」と感じるときには、左の肩から首筋にかけて、強い緊張があることに気付きました。左肩をすくめて首をほんの少し傾けるこの仕草は、無意識の習慣になっており、緊張する場面で左肩をすくめながら恥ずかしそうに笑うことは小学校二年生から既に私の仕草の一部になっていました。
この姿勢は、根本的な私の呼吸を制限し、それにより歩く・走る・飛ぶなどの基本的な身体能力や声の大きさを制限していただけでなく、五感や直感を感じる能力を圧倒的に制限してきたことに気づきました。
この気づきのあと、まるで何かのスイッチが切り替わったように開き始めた身体感覚は言葉にならないほどの強烈な体験でした。それは、自分の内側にこんなポテンシャルがまだあったのかと感動してしまうほどのものでした。
身体は美しい音色を奏でる楽器とよく似ています。どんなに頑張っても奥にゴミが詰まっている状態では、その楽器が本来持っている真の音色を奏でることはできません。
私たちは、生まれてくる間にも既にたくさんのショックを受け、それを柔らかな身体がどんどん吸収していきます。ただ、内臓や骨、血液なども含めた肉体には限度があります。
自分のままではいられず、息を潜めなければならないことや、感情を表に出せない経験を知らずに重ねていくことで、呼吸が浅くなるなど身体的に限界に達すると同時に自己イメージを限定するようになります。
皆さんの楽器は美しい音を奏でるように調律する必要があるのです。私たちは、そのために意識や呼吸にアプローチしていきます。具体的な方法やプロセスを体験できるリンクは以下からご覧になれます。
愛の講座 体験講座12月12日(月)20:00〜
https://www.livecommunion.com/events/ainokoza-taikenkoza
来年2月からスタートする愛の講座 online vol.5 の体験講座を12月12日に開催します。インナーチャイルドの怒りを解放する体験をご紹介します。身体の奥底にあるエネルギーを解放し、軽くなったエネルギーで新しい年を迎えましょう。
LiveCommunion 定期瞑想会 12月29日(木)20:00〜
意識強化年をテーマに毎月開催してきた無料瞑想会、今回が最終回です。
最後までお読みいただきありがとうございました。もし、最近息が浅いなと感じていたら、お臍に手を当て「あっ、はっ、はっ、」と1分ほど繰り返してみましょう。それだけでもずいぶん感覚が変化するのを感じられると思います。
Comments