top of page

人生の質をアップグレードするときです

こんにちは、ラサールです。 お元気ですか?

先日、久しぶりの同窓会で昔の学友に会いました。この30年の間に人生がどう変わったか、たくさんの友達と語らうことができました。気のおけない仲間との会話から帰宅直後、ふと、人生についての気づきがやってきました。それは、「楽しめ」ということ。


今の時代、おそらく日本でもイタリアでもほとんどの人が贅沢な暮らしを楽しんでいます。そうです、たくさんお金を使えることは、現代人にとって、もはや楽しみのひとつになったと言えるでしょう。そして、多くの人が、恋人、家族、友達との関係を楽しんでいます。また、仕事、学校、スポーツ、趣味などで成功を収め、一見すると、人生は完璧であるように見えます。そして、おそらく、人生はまずまずだと実際に感じている人もいらっしゃると思います。


その感覚が間違っているというわけではありません。このブログではその先にあるものを探っていきたいのです。私は、『「人生それがすべてですか?」と自問自答したほうがいいですよ。』などとおこがましいことを言いたいわけではありません。その先に行く可能はあるのかどうかをあなたといっしょに検討してみたいのです。楽しむという人間の感情の奥に潜んでいるものは、いったい何なのだろうか?もっと言えば、私たちの豊かさの質を上げることは可能なのだろうか?ということを探究したいのです。


こんなにも恵まれているのに、ふと、「でも何かが足りない。』と不足感を感じるようなことはありませんか。自分のことをまだ未完成だと思えることはありませんか。あるいは、実は、人生に心からの満足を感じていない、最近では腹を抱えて笑っていないなど。これらの感覚は一体どこからやってくるのでしょうか。この得体のしれない感覚は、いったい何を意味しているのでしょうか。


この状態を別の視点から見てみましょう。あなたが双眼鏡を通して人生を観察しようとしている姿が見えてきました。広い宇宙の中で、あなたは、自分が興味を持った場所、あるいは他人にそれが重要だと言われた場所に焦点を合わせています。ピントは細部に至るまで完璧で、その世界には何も欠けているものはありません。でも、実際には、広い宇宙のほとんどの部分を見逃しているのです。


双眼鏡の視野は限られています。その視野の範囲におさまらないものはすべて、あなたにとって未開の世界です。双眼鏡の視野には明確に限界があり、そこから離れない限り、全体像を把握することは決してできません。さらに、あなたが双眼鏡で見ている世界は、あくまでもあなたの外側の世界に限られています。つまり、あなたは、現実そのものではなく、遠く離れたところに投影されているものを眺めているのです。


私は、人生の質をアップグレードする自分のプロセスにおいて、成功するための大事な定義を発見しました。(これはまた別の機会にお話します。興味がある方は、ご連絡いただければお話しますよ(笑う)) いずれにせよ、このプロセスも全て自分自身を知ることから始まります。知れば知るほど、あなたは自分の未開の可能性に気づいていきます。


例えば、あなたのものではないのに、あなたを支配している精神的なパターンとは何なのか。自分のすべての感情に冷静に気づき、心を開いて、自分の存在にどのような意味を与えていきたかというプロセスに心を開くことから新しい発見は始まるのです。


これまで自分が自分だと思ってきたものは、ほとんどの場合、世間の目、特に家族・学校・信仰・マスメディアそして今やソーシャルメディアなどによって、歪んでいます。まわりの世界によって混乱させられ、時には別の人に置き換えられてしまっています。


その声は、生まれた瞬間から始まります。「立派になりなさい。」「完璧な生徒になりなさい。」「お金持ちで人望がある人になりなさい。」「他人のために奉仕しなさい。」「成熟した大人として我慢し、犠牲を払いなさい。」「ナンバーワンになりなさい」「 家を持ちなさい。」「素敵な家庭を築きなさい。」「高級車に乗りなさい。」「稼げる人になりなさい。」


これらの声にあなたが同意したかどうかとは関係なく、自動的に従ってしまうそのさらに奥底に潜んでいるのが、得体の知れない恐怖の正体です。「世間や他人と違ってはいけない。」「世間から孤立して、仲間はずれや落ちこぼれになってはいけない。」という声にならない声、あなたではない他人の視線や態度また文化からあなたのエネルギーの奥底にじわじわと染み込んだ世間の声です。


私はこれらの世間の声を否定的にジャッジしているわけではありません。ポイントは、それが人生の全てだろうか。と言うことです。これらの声は、正しい文脈の中では、使うべき場面もあるとした上で、これらの声に従うこと自体は、あなたの人生の質をアップグレードしてくれるものにはならないと言うことです。つまり、目標を達成することでは、あなたの人生の質はアップグレードできないのです。


人生の目標の多くは、経済的な豊かさに基づいています。それを得たら絶対的な安心感を得られるという信仰からきています。もし、目指すべきこれらの目標がなくなったら、私たちの人生はどうなってしまうのでしょうか。つまり、学校、仕事、その他の分野においても成功していない状況です。


※ミニエクササイズをしてみましょう。

想像してみてください。仕事もなく、お金もなく、友達もなく、何の成功もなく、他人から承認されることもない自分の人生を想像してみてください。どのように感じますか。どんな考えが頭に浮かびますか。あなたは自分自身にどんな価値を見出しますか。あなたは自分の人生、自分のこれまでの経験にどんな価値を見出しますか。この状況を想像力を駆使し感じ、そこからやってくる感覚を味わってみましょう。(目を閉じて想像し、思いついた感覚を書き出してみてもいいでしょう。)


どうでしたか。これまでのあなたの人生の目標が、何を基盤にして作られてきたか何か見えましたか。このエクササイズを深め、すべてを手放していくと、あなたに残るものは、ただ「あなた」です。あなたは以下のものに辿りつくでしょう。


あなたの意識、地に足の着いた存在、あなたの感情をコントロールする方法を知っているもの、無限の可能があるもの、あなたの独特の特性や適性を知っているもの、身体・感情・体験を楽しんでいるもの、外側のあらゆるものに依存していないもの、などです。

そして、そこに辿り着いたあなたは自分自身を自然に愛するようになります。

はじめのうちは、普段通りの生活をしながら、上記のような感覚に到達することは簡単なことではありません。私は、ライブコミュニオンのボディセンターコーチングを通してこのプロセスのサポートをしています。私自身の成長と進化のプロセスの体験そのものをシェアしています。


それは、美しく、身体的、感情的、精神的なプロセスです。ハートを通して、心とからだ、内側と外側、想像と現実など矛盾しているように見える感覚を統合していきます。このプロセスは、人生にとって重要であると同時にとても楽しいものです。時には刺激的で、挑戦に満ち、同時に軽やかなものです。何より、深遠で喜びに満ちたものです。


美しい身体に基づいたこのダイナミックで、楽しいプロセスは、以下のように進みます。

  1. 触れる 今の自分に影響を与えているもの(怒り、悲しみ、恐れ、幸せ、不安、傲慢、利己主義、判断、など)

  2. 表現する 未完了の体験・感情を表現します。

  3. 受け入れる ジャッジすることなく受けいれていきます。

  4. 探求する 現実を観察し、あなたという体験を深めていきます。

  5. 成長する 変化、人生の質が向上していきます。

上記のプロセスをサポートするための機会をいくつか準備しています。

あなたの時間、金銭的な事情、コミットメントに合わせて選択することができます。あなたの人生に役立てていただけるように下記にそれらのリンクを貼っておきますので、お気軽にご参加ください。


最後に、自分の人生を他人に左右されることなく楽しんください、ここまで読んでくださったあなたに愛とハグを送ります。


☆定期無料瞑想会オンライン 10月27日(木)/11月24日(木)

10月27日(木)

☆愛の講座 体験講座オンライン 10月31日(月)今回は私(ラサール)がファシリテーとします。

☆週末集中コース オンライン 11月25日(金)〜11月27日(土)

今回のテーマは、潜在意識を書き換え自由になる!



bottom of page